The Oyster Life ~ロンドン留学日記~

ロンドン留学1年目な大学生のブログ

Tube (地下鉄)の話

Tube、あるいはUnderground。

 

ロンドンの血管。

地下鉄。

 

そこそこに便利だし、寮の立地的使わざるを得ないんだけど...東京や香港の地下鉄の良さも感じる。

 

 

まずもって狭い。

 

丸く掘ったトンネルにすっぽり入るように、本当にチューブのような形をしてるんだが、これが狭い。

 

丸い形にそって、入口のドアもカーブしてるので、よく入口付近に立ってる背の高い兄ちゃんが閉まるドアに頭ぶつけてる。そのときのちょっと気まずい顔を見るのが面白かったりするんだけど。

 

 

で、ネットが通じない。

 

東京メトロとかでもそうかもしれないんだけど、香港ではまずありえないので...結構びっくりだった。

 

だからなのか、紙の新聞広げてる人を多くみかける。かっこいいなぁ。

 

 

で、仕方ないから音楽でも聞くかと...思いきや、走行音うるさすぎて聞けやしない。

 

さながらセンターオブジアース。

 

年季の入った車両が30秒にいっぺんくらいゴジラばりに吠えます。キェエエエエエエ!ものすごい響き。

 

っていう三重苦なので、なんとかオフラインでニュース閲覧できるようにするか、ノイキャンイヤホンを買うかしないとなぁ。