The Oyster Life ~ロンドン留学日記~

ロンドン留学1年目な大学生のブログ

お酒の話

イギリスでは、お酒は18歳から。

前に住んでいた香港も18歳からだったので、私にとってはそこまでのカルチャーショックじゃないんですが…

それにしても。

飲むなぁみんな。


キャンパス内にバーがあるレベル。

新しい学舎の中庭にガラス張りの入口があって、そこから地下に降りていくと、いっちょ前のバーカウンター。

ちなみにショットは4杯までしか売ってくれないそうで(笑)


新入生限定のクラブイベントがほぼ毎日どこかでやってて、大学公式イベントを名乗るものだけでも相当な数。

遺伝的に肝臓が強いのか〜

 


とりあえず私は、ウコンの力と太田胃散を、使いうる全てのバッグのポケットに忍ばせております。

 

チェイサーの水は、全てのバーで無料で提供することが義務付けられているので、頼むのは全く恥ずかしい事じゃないです。

 


しかし、飲みニケーションのカルチャーがすごい。

 

日本で18歳くらいの芸能人が未成年飲酒で叩かれてたりするニュースを見聞きすると、モラルって国によって全然違うんだなぁって。

 

 

もちろん、

お互いを尊重し、
傷つけあわない。

この根本は一緒なんだけども。


お酒の話から、モラル観まで思考が飛躍する、かおりなのでした。

今夜は、自身2度目のクラブイベントです。